お知らせ | 大阪府を拠点に、電気通信業工事を行う「株式会社UKLine」

h1テキスト

お知らせ

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. ユビキタスサービスとは~未来のインターネットのかたちをイメージする~

ユビキタスサービスとは~未来のインターネットのかたちをイメージする~

最近「ユビキタス」という言葉を耳にすることが多くなりました。
このユビキタスとは、ふるいラテン語で「いつでも・どこでも・誰でも」という意味です。

たとえば、ケータイをとりあげて考えてみることにします。

ふだん、私たちはさまざまなサービスを利用して生活しているわけですが
従来型のサービスを受けるためには
時間や場所などが、あらかじめ制約されていることも多くあります。
 
銀行でお金をおろすとき、これまで銀行に通帳と印鑑を持参して
営業時間内に窓口でお金をおろしていたところから
次は、キャッシュカードによるATM取引が出てきました。

そして、いまやコンビニATMをはじめ
ケータイによるモバイルバンキングや電子マネーチャージも普及しています。

これが「ユビキタスサービス」に近づいている状態ということになります。
今後、サービスがさらに進化し、本人確認さえできれば
何も持たなくても出金できたり、お買い物ができたりするようになるかもしれません。

さて、身近なユビキタスサービスをもうひとつご紹介しましょう。

みなさん、NAVITIMEをご存知でしょうか?
経路探索、移動ナビゲーションのサービスです。
パソコン向けもありますが、GPSケータイを用いれば
自家用車、鉄道、バス、タクシー、徒歩など
任意のあらゆる組み合わせで探索することができ
目的地までナビゲーションしてくれます。

まさに、「いつでも・どこでも・誰でも」のケータイ版カーナビといえるでしょう。
こうして考えると、身の回りにあるサービスで
「これもユビキタスかも?」「こうなればユビキタスだ」というものを
思いつかれたのではないでしょうか?
電車のなか、クルマのなか、歩行中、家の中など
いろんなところでユビキタスサービスをさがしてみるのも、面白いかもしれません。

大阪の「株式会社UKline」では、インターネットと接続する光回線をはじめ
各種の電気工事を取り扱っております。

お問い合わせはこちらから



2020.08.20

ページトップ