お知らせ | 大阪府を拠点に、電気通信業工事を行う「株式会社UKLine」

h1テキスト

お知らせ

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 光ファイバーとは?

光ファイバーとは?

光ファイバーという言葉を聞いて、光ファイバーとはどういうものなのかを具体的に説明することができるでしょうか。

光ファイバーとは、インターネット回線のことなどのことを言い、インターネットを使用する上での速度が現在ある回線の中では一番早いことと、安定していることが最大の特徴となっています。

そのため、自宅や会社、学校や店舗などインターネットを利用する環境では、光ファイバーを導入しているところが多く、今ではインターネット回線の主流です。

光ファイバーを使用するためには、NTTやKDDIといった通信業者が設置している収容局から光ファイバーのケーブルを自宅などの使用する場所へ引き込むことで使用できるようになります。

ただし、光ファイバーを使いたい自宅などの近くに光ファイバーケーブルが通っていなければ、どんなに光ファイバーを利用したいと思っていても利用することはできません。

最近では、ほとんどのエリアで光ファイバーを利用することが可能となっていますが、それでも地域によっては光ファイバーの利用ができないことも珍しくありません。

光ファイバーを利用できるエリアに住んでいたとしても、マンションなどの集合住宅に住んでいる場合は、自分ひとりの判断で光ファイバーをひくことはできないので、自由度は高いとは言えません。

最近のマンションやアパートでは最初から光ファイバーを利用できる環境を整えているところもあるので、賃貸で住居を探している場合は、光ファイバーが導入されているかどうかも参考にすると良いでしょう。

お問い合わせはこちらから

 

 

2019.10.20

ページトップ