お知らせ | 大阪府を拠点に、電気通信業工事を行う「株式会社UKLine」

h1テキスト

お知らせ

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 主要な光ファイバの特徴

主要な光ファイバの特徴

今、主要となっている光ファイバーの特徴は、石英ガラスというものでできています。

また光を伝搬するモードと言われる数によって、シングルモードまたはマルチモードに分けられるなど、いくつかの種類があります。

いくつかの種類がある中でも、主流となっている2つの光ファイバーは、シングルモード(SM)とグレーデッド・インデックス(GI)というものがあり、それぞれの特徴に応じて必要なものを導入することとなります。

シングルモードの特徴は、伝搬モードが1つしかない光ファイバーのことを言います。フィールド径がとても細いため、基本モードと言われる光しか伝搬しないという特徴を持っています。シングルモードは、主に長距離や高速の大容量通信で使用されることが多いです。

グレーデッド・インデックス(GI)の特徴は、複数のモードの光ファイバーが伝搬するような設計となっているのが特徴です。グレーデッド・インデックスは、近距離や中距離などのLANで使用する伝送に使用されることが多いです。

以上のように、同じ光ファイバーでも種類によって伝搬方法が違ったり、最適な使用方法に違いがあるため、用途に応じて最適な種類の光ファイバーを利用することが大切です。

お問い合わせはこちらから

 

 

2019.11.20

ページトップ